【ニュースを企画】宇治市PR動画のクラウドファンディングに提案!今後クラファンをする方必見!

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1.クラウドファンディングの便利な使い方(宇治市のケースを例に)

最近、僕も自分の仕事でクラウドファンディングを利用し、260%の達成率で終了しました!その経験と客観的数字もとにブログを書いていきます。

 

クラウドファンディングとは?

群衆(クラウド)」と資金調達(ファンディング)の造語。「ビジネスを始めたい方がインターネット上でプレゼンし、不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達、成功すれば商品化できる」サービス。

*資金調達パターンは色々ありますが、基本は上記。

 

ということで、最近の気になるニュースを見ていきましょう。

 

 「宇治市」がゲームになり帰ってくる!ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施しています!

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引用元:4GAMER.NET)https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191203081/

 

現状の金額

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開始10日間で約220万円(17%)、目標金額1200万円!

ガーリッ君
220万円も集まったんだ!すごい
ソガ
さて、この数字をもとに、どのような行動をするのがベストなのか。これから話していくね。

 

 

2.伝説的ムービーと呼ばれる映像の、伝説になった要素とは?

スーパーファミコンテイストの映像ですね。こういうドット絵、すごく好きです。

 

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書き込みも好意的ですね!

 

では、気になる再生回数は?

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16万PVは拡散映像としては平均的。伝説と呼ぶのはやや言い過ぎかな?と思います。

 

僕の制作した広告映像で、300万PV、200万PVのものもありますが、それでも「伝説」とは恥ずかしくて自分では言えません。さらに、この映像のいいね数も1200(PVの1割以下)と、これまた、そこまで多い割合でもありません。

 

面白い・面白くないという主観の意見以前に、客観的数字で把握する事はすごく重要です。他の映像と比較した場合、どの程度の位置(パワー)なのか分かるからです。

 

結局、僕はこの宇治市PVの「伝説的要素」を見つける事が出来ませんでした。

 

 

3.僕もクラウドファンディングやってみた!260%超で終了!

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https://www.makuake.com/project/tartar_sauce

 

上記は、僕が商品企画と商品デザインに携わった「プレミアム ガーリックタルタルソース」。クラウドファンディングは終了しましたが、まだ下記のサイトで購入できるので気になる方はぜひ!

 

大阪福島 チキン南蛮のお店がつくる『ガーリックプレミアムタルタル』

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http://tartar.jp/

 

達成率260%、80万円でフィニッシュ!大成功でした。

今回のクラウドファンディングが成功したことで、色々な流通(店頭)で各種タルタルソースを販売できる流れが作れました。今後の展開も楽しみです。

 

とはいえ僕らが集めたのは80万円。ゲーム制作費(1200万円)は集める金額自体が大きく、成功もかなり困難ですので単純に比較できません。しかしクラウドファンディングの本質に、やってみて気づく事が出来ました。

 

 

4.やってみて気づいたクラファンのすごい長所1点

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商品化する前に、商品・サービスの需要性が分かる!

とにかくコレに尽きます。

 

例えば今回の『プレミアムタルタルソース新商品の販売』を例にとって考えます。

<クラウドファンディングしない場合>

  1. 販売好調  :○これは問題ありませんね
  2. 売れなかった:×在庫分がそのまま赤字。時間、お金、労働力がかなりマイナス。

 

<クラウドファンディングした場合>

  1. 販売好調  :○こちらも問題ありません。
  2. 売れなかった:▲プレゼン失敗ですが、商品化していないので赤字もない。

 

つまり、クラウドファンディングは失敗しても致命的ダメージは受けない!

思い付き商品やサービスの成否が、ためしに分かる。高額であればあるほど失敗のリスクがほとんどないので、使用するメリットが高いと感じました。映画を作るのに向いていますね!

 

ですので、宇治市の例で言えば

①成功:1200万円集まればゲーム化!

②失敗:ゲーム化ならず。

というもの!これがクラウドファンディングの便利な使用法だと僕は思います!

ところがどっこい、このニュースにはこんな情報が!

不足分は市税を投入して補てんする。(ニュース引用)

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えええ~!クラウドファンディングの利点は、負け戦でもダメージがほとんどない事なのです。

 

ちなみに内部情報なので数字は詳しく言えませんが『開始3日以内に50%達成しないと、成功はかなり難しい』とのこと。(本当はもっと厳しいです)

 

ですので、宇治市は残り50日ありますが、達成確率はかなり低い。

これはMAKUAKEの方も、宇治市の職員さんに説明している事だと思います。

 

5.僕ならこうする!宇治市PR動画のゲーム化への提案。

 

◆ソガの企画基礎

①そもそもの目的は?

→ ○ ありました!

宇治市の魅力を広く発信し、ゲームをきっかけに市へ来ていただけるよう、市への興味や好感度の向上を目指すものです。(宇治市HPより引用:http://www.city.uji.kyoto.jp/0000023069.html

 

②目的を達成したと言える数値目標は?

→ ? HPとMAKUAKEには書いていない。きちんと明記すべき!

これがないと弊害が3つ起きます。

  • 「手段・企画が正しかったのかの判断基準がない」
  • 「責任をとる人間がいない」
  • 「失敗が次への成功につながらない」

まさに東京オリンピックがその例ですね。悪い例なので頭が痛い。

 

  • 例:観光客数の前年度からの増加数
  • 例:宇治市の人口増加数

などを僕なら目標数字にします。

 

③手段(=企画)は、目的を達成するものか?

→ × クラウドファンディング失敗なら支持されていない=やる必要がない。

何かをすれば目標数値に届かない事はつきもの。そこを責めても仕方がありません。大切なのは失敗を次の成功につなげること。

かのエジソンはこう言いました。『私は失敗をしていない。1万通りのダメな方法を見つけただけだ。』

今回のゲームは費用対効果と言う意味で、需要性がなかった。それが分かった!だから、別の企画を考えて実行すればいい。

 

税金は降って湧いてくるものではありません。市民のお金です。正確に言えば地方交付税もあるので、日本国民全体から集めているお金。政治家を含め社会人ならば、下記の事を本当に考えてほしい。

自分のお金だとしたら、これに使うか?

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僕は飲食店、食フェスイベントなど身銭を切って経営&開催しています。今回のタルタルソースも、出資者の1人。他人のお金を運用しているわけではありません。

公務員の人に言いたいのは「自分のお金と思って使用してください」ということ。自分のお金なら花見に5000万円かけますか?自分の家(国家)は赤字だというのに、そこまで払いますか?宇治市のクラファンに当てはめれば、自分のお金を1000万円補填してまでゲーム作りますか?

 

このように「他人のお金だから、自分のお金とは関係ない」という発想を持って仕事しているのは、実は公務員だけではありません。

 

コンサルタントや広告代理店の人!売る能力が高いのなら、自分のお金で自分の商品・サービスをつくって販売し、儲けてみればいい!

と常日頃思っています。他社の商品・サービスだけ手がけて「売るプロ」を自称している人は、「身銭を切る当事者意識が希薄」だな、と僕は強く思っています。

 

ソガ
イベントや事業を黒字安定させて利益をだすのって、本当に大変なんです!

 

身銭を切ってる仕事(もちろん結果的に黒字にしてます)も多いので、自己主張の方が強くなってしまいましたね。すみません。本題に戻ります。

 

大切なのは提案!提案しか自分の価値をあげません。

 

上記の「ソガ企画基礎」をもとに、僕が宇治市の方ならどうするか。

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『徹底討論!宇治市のゲーム化はすべきか?というイベントを市民の方々と実施。』

それを生中継!いかにみんなが宇治市を真剣に考えているのか?という事を映像化し、ニュースに変えます。

 

これならゲーム化を取り下げても自然!さらに話題になる。致命的な失敗は避けられ、直近の税金の無駄遣いは防げます。

 

ガーリッ君
でもこれ自体は、観光客を増やすための施策じゃないよね?
ソガ
それに関しても、もちろん企画はありますよ。実際に僕に仕事を依頼してもらえれば、有料で提案します。これが本業なのでね。

 

まとめ

  1. クラウドファンディングの良い所は、需要性が分かる事。ダメでも致命的なダメージがないこと。
  2. 当事者意識 :自分のお金だという意識で、仕事に取り組む。
  3. 失敗をゼロに:市民との徹底討論会で、ゲーム化するかどうか決める。

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将(Shou)
企画から映像制作まで一気通貫して行っています。

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