【年末 最後の仕事はコレ】客観的な数字で、このように自分の1年間をまとめてみては?

2020年の抱負を考える際、大切なのは2019年の仕事がどうだったか?ですね。

現状を正しく理解することで、来年の仕事をどうしていくか?が考えやすくなります。

今日は僕の例を用いて、進めていきます。ぜひみなさんも自分の仕事まとめをしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに上記動画は『2018年までの僕の実績』を自分でまとめ編集したもの。ここに2019年の実績も足して、新たに動画を製作します。

僕にとって2019年の実績をまとめる目的は、自分の仕事を増やす動画を毎年リニューアルするためです。

 

(1)まとめ方のルール

【ルール】客観的な実績以外書かないこと。

*客観的=第三者(他人)にとっても同じ情報。

○YOUTUBE 200万PV:数字は誰にとっても増減しない。

×めちゃがんばったという精神論:個人によって受け取り方が違う。

僕は「客観的」という言葉をよく使います。主観情報のみの根拠のない意見など聞く必要がないからです。

ネットには『仕事がデキる男 3か条』とか『モテるために必要な2万1500個のチェックポイント!』なんて記事が量産されていますが、根拠がなく、読む価値がありません。

見出しで釣るだけの記事、中身は「デキるビジネスマンは早起き」とか当たり障りないことを書いていますよね。読んだ心当たりがある人も多いのでは?

僕はそんな記事を総称して『時間泥棒=シーフオブタイム』と呼んでいます。カッコよくなっちゃった!マンガに出てくる時間あやつる系能力みたいになっちゃった。

 

主観情報はニュースにもあふれています。

厚生労働省の担当者「出生率の低下は、令和婚により5月の婚姻件数が増えた結果、出産がそれ以降に先延ばしされたためではないか」とコメント。

引用元:毎日新聞   https://mainichi.jp/articles/20191224/k00/00m/040/242000c

「この担当者、誰なんだ?もしかして、こんな人に税金払ってるの?」とお怒りの声も聞こえてきそうですね。こういう見解も、客観的数字がなければ『聞く価値のないざれごと』です。→担当者は、数字を用いて説明すべきですね。

91万8400人(2018年出生数)→86万4000人(2019年推測)

約5万人減少。客観データをもとにすれば、2020年は2018年プラス5万人の約97万人になるはずです。単純な足し算ではないにしろ、2019年に結婚を少し控えたのだから2020年は2018年より増加していて当然。さて、来年同じ担当者はどんな見解を発表するのでしょうかね?

 

と、客観情報の有無はその人の仕事能力を決めます。脱線がやたら長く、あれ今回は出生率ニュースに関してかな?とつい間違えがちなのが、僕のブログの特徴です。本線に戻します。素直にすみません。

 

(2)まとめる手順

①1月から毎月、時系列で客観的実績を記入。写真があるとなお良し。

 

②毎月の実績に対して、自分で評価(5点満点)をつけ、その理由も記入。さあ、今年の点数はいかに?

<採点基準>

1点:何の実績もなかった

2点:実績は出せたが、平均以下

3点:平均的な実績

4点:良い実績

5点:最高の成果!

*ここはどうしても主観になってしまいますが、数値化しましょう。

 

③2019年は60点満点で何点の年だったか?そして2020年へ!

・自分が高得点をつけた理由を分析。

・2020年では、高得点月を増やしていきましょう!

 

(3)では実際に僕自身がやってみます。

1月)1点:中国ロケをするが、納品は結果的に8月に。

◆中国ロケの映像と、2月撮影のCM準備をしていました。まとめてみると毎年1月の実績がほとんど出ていません。

◆社会人への『企画と仕事』講義を毎月20名対象で大阪・福岡で行っています。2018年までの実績を載せておきましょう。さて1年間でどのくらい増加するのか?

ソガの社会人生徒(~2018年までの実績)

昇給:9名  昇進&栄転11名 正社員化5名 転職成功2名 副業&起業2名 社内賞&資格&コンテスト受賞19名

◆この社会人講義仕事は毎月12時間実施。講義で使用するパワポスライドは、毎月約100枚。毎月100枚スライドを製作しているので、1日3枚は書いている計算ですね。

 

2月)4点:①仕事がYAHOO!ニュースに掲載して拡散。②社会人講義の生徒が小説を発売!

ファンモン「告白」新MVを、みんなの告白で作ろうというニュースです。

◆社会人講義の生徒が小説「ツクモビト」を発売。ぜひみなさんも読んでくださいね。Amazon「ツクモビト」のページ。

自分のつくったものを世に出して、その評価を問う。これこそが社会的価値を上昇させる方法だと思っています。彼は有名企業の会社員(もちろん正社員)。よくここまでの小説を書き上げたと驚くばかりです。

 

3月)5点:①企画した映像がYAHOO!ニュースに2度掲載(先月あわせて計3度掲載)。②オーナーを務める飲食店Bistro Ren-Chin!、『教えてもらう前と後(TBS)』でオンエア。③2018年企画した映像がなぜか2月に拡散!50万PV突破。

*現状はファンモン音楽の契約期間が切れたため、別の音楽があたっています。「ファンモン告白」のバージョンを観てほしい!!!!

ソガ
ニュースになったのはもちろん嬉しいです!さらに言えば、自分でもウルっとくるくらいの映像ができて満足しています。

 

ソガ
アッコさんとうちの飲食店が共演!

 

◆公開当初は3万PVでした。なぜかこの頃から拡散が始まり、まさか2019年の年末までに約200万PVまで伸びるとは。これも嬉しい実績!

◆ちなみにこの僕が企画した映像はもうすぐ300万PVです。2019年年末時点で294万PVですので、2020年3月にさらに拡散して欲しいですね。風化が問題です!

 

4月)2点:仕事として映像納品したものの、2019年も開催予定の下記のフェスは結果的に開催されませんでした。世に出なかった…残念!

 

5月)3点:①海外ロケ&映像納品。②北海道での「国産にんにくフェス」開催を視察。

◆留学&ワーホリあっせん会社のYOUTUBE用映像を企画・撮影・編集しました。現地で突撃取材して、ユーチューバーのような映像を作ることが初めてで、良い経験になりました。

◆さらに国産にんにくフェスの札幌開催。これは名前を貸しただけなので、なにも仕事としてはしていません。北にまで広がったな~としみじみ。

 

6月)2点:法政大学で講義。4年目。

*今年は写真撮影していないので、上記は2018年のものです。

◆高校講義、大学講義はライフワークのようになってきました。この経験が自分の仕事に活かせるようにしたいですね。そこが出来ていないので、この月は2点です。

 

7月)4点:①2件大きな予算の映像を納品しました。どちらも一般公開はしていないのですが、難産だったので納品できて ひと安心。②2週間のニューヨークロケで、タイムズスクエアに1日出店。③さらに8月撮影のCM映像準備もしていました。

◆6月~7月にかけては映像仕事3本の企画&編集をしていました。広告映像は、企画してすぐ製作できるわけではないので、仕事している=即実績とはなりにくいですね。

◆留学・ワーホリ会社の仕事の延長で、あのタイムズスクエアに焼きとうもろこし屋を1日出店しました。その名も「サムライコーン」!二刀流かつ、日本国旗のデザイン。

とうもろこし:アメリカでは1本30セント(約30円)。地元焼きとうもろこしは1~2ドル(100円~200円)程度。なんと僕らは2本7ドル(700円)で販売!めちゃ高いけど200本以上(売り上げ15万円)売りました。本来は黒字のはずですが、出店料と調理機材レンタル料込みだとやや赤字に…とほほ。とはいえ、安売りではなく『付加価値をつけて物を高く売る事』を企画で体現できたので良しとします。

安売りはデフレ経済を加速させる原因。高く売る!と決めて実行しました。

 

8月)5点!:文句なしの満点の理由、それは『ギネス獲得』で世界一になったから!

◆『機能する最長の糸電話』という部門で、世界一を獲得!起業してからの目標の1つだったギネスを獲得できて、嬉しい。この挑戦、実は現場でかなり大変だったのですがみんなの努力&自分の企画力でとれた、と自負しています。

*ギネス獲得秘話は、2020年の社会人講義にて話す予定。

◆ちなみに8月は友人起業家の会社旅行をプロデュースしました。これもゆくゆくは仕事化していけるという手ごたえを感じました。

 

9月)4点:①CM映像1本納品。②にんにくフェス開催決定!早速テレビ取材が入る。③ボクシング映像の撮影をするが編集はまだ先。

◆納得いく出来の映像が仕上がりました。ぜひ観ていただきたいです。さらに2019年12月時点の情報で、この糸電話映像がテレビに出るかもしれません。取材を受けて素材を提供しました。オンエアはまだ確定ではないとのこと。ゴールデン番組なので出て欲しい!

 

◆4年目の開催、超にんにくフェス!ライフワークにしたい仕事です。なんと、情報をリリースしていないうちからテレビ取材依頼が入りました。今回はイベント企画・広告・内装に加えて、料理開発も担当。

 

◆さらにあの『はじめの一歩』に関するボクシング興行映像も撮影しています。しかし編集できる時間がとれないので、完成は九州産超にんにくフェスの後。お2人とも現役チャンピオンかつ、12月の防衛戦も勝利!強い!

 

10月)5点:①九州産超にんにくフェス6000名来場!と去年から1000名以上増加!②テレビの生中継が4番組、ラジオが2番組取材に!③初のクラウドファンディングが開始早々200%超え!

◆超にんにくフェス、実は消費税の影響も有り3000円から3300円に値上げしました。便乗値上げではなく、去年までの消費税をもらわないやり方では利益を出すのが厳しいから。結果は2018年4700名→2019年6000名と1000名以上、来場者数が増加!

◆僕自身も、テレビ生中継やラジオ番組に出演。パンクブーブーさんともギリ共演していますね。

 

◆初のクラウドファンディング仕事。商品企画と写真・広告を担当しています。ちなみにこの雨品もかなりお高め。それでも260%売れてフィニッシュと嬉しい結果を残せました。

 

11月)4点:①ボクシング映像②公立高校で300名の前で講義③本ブログ開始

◆撮影&編集スキルをぐっと上昇させることができました。こちらはまだ2020年に第2弾、第3弾とあるので来年拡散させる予定です。

 

◆兵庫県の公立高校で講義するのは4年目。高校生300名の前で2週にわたり、計150分の講義です。毎月6時間の講義をしているせいか、内容を作りすぎてしまいます。

 

◆ようやく念願のブログもスタート!これは習慣にしていきたいですね。

 

12月)4点:①社会人講義の実績を出した生徒21名。②飲食店のリニューアルオープン企画。

ソガの社会人生徒(2018年までの実績から1年間で伸びた数字)

昇給:9名→13名(+4)

昇進&栄転11名→14名(+3)

正社員化5名→6名(+1)

転職成功2名→4名(+2)

副業&起業2名→7名(+5)

社内賞&資格&コンテスト受賞19名→25名(+6)

合計21名実績上昇(延べ人数)

◆昇給や副業など、生徒の実質賃金を上昇させることができたのは良かったです。僕が教えているのは情報商材のような怪しいノウハウではなく、きちんと会社で実績をだして、人事に認められる方法。ですので、身に付けた能力はどの会社でも通用します。

◆自分の飲食店、やる気あふれる新しい店長さんが就任したのでリニューアルをしました。ぜひご来店してください。

8種類のチーズディップと冷凍レモンサワー Ren-Chin!のHP

 

ふう~~~~~~まとめました!自分の実績。

企画もやっていますが、映像によっては撮影&編集&拡散まで全て1人でやっているものもあります。食フェスにいたっては、広告・LP・メニュー・内装などの製作物は、全て1人で手がけています。1人株式会社ですから、仕方ないが

正直、キツイ!

 

キツイけれども、毎年出来ること&スキル&経験がどんどん増えているので、成長を実感しています。

ツイッター・インスタを使ってビジネスが出来るようになったという『ノウハウ』ではありません。こんなものは流行りが終われば役に立たない、単なる道具の使い方です。(こんなものでコンサルとか受けたら、お金の無駄ですよ。)

そうではなく

・物&サービスの値段を高くして集客&販売した。しかも日本とニューヨークで。

・世界一になれるジャンルを探し、企画&訓練してギネスを獲得した。

・企画した映像が拡散したり、良いニュースとしてテレビに取り上げられた。自分自身もテレビに出演。

これらは、そのやり方を誰も知りません。それもそのはず、時流にあわせて変わっていくものだから。ケースバイケース!そもそも企画に一定の型はありません。しかし結果をだすには、こう考えて、行動するんだという自分の考え方はあります。それを実行し、実績を残せた1年だったと確認できました。

 

 

(4)2019年は60点満点で何点の年だったか?そして2020年へ!

1月)1点、2月)4点、3月)5点、4月)2点、5月)3点、6月)2点

7月)4点、8月)5点、9月)4点、10月)5点、11月)4点、12月)4点

ソガ2019年)合計43点(平均3.6点)

今年はかなり実績を残した実感がありました。しかし、平均すると3.6点。まあ食べログだと思えば高得点の部類かな。そもそも5点なんて滅多にとれないですし。

 

<ソガ、自分の仕事:高得点の要素>

◆良いニュースになる仕事。(テレビ出演なども含む)

◆誰もなしえていない仕事・やり方がわからない仕事で結果を出す。

◆値段を上げて売る企画を実行。

やはりこの3要素です。自分の仕事で得点が低い月の傾向も分かりました。それは、準備だけしている月!仕事の特性上、準備期間が長いのは仕方ありませんがそれでも毎月高得点にしたい。

 

<2020年、仕事の方向性>

常に次の仕事につながるように、今の仕事を組み立てる。今回のまとめをした結果、これを2020年以降やっていこうと思いました。

『僕にとって2019年の実績をまとめる目的は、自分の仕事を増やす動画を毎年リニューアルするためです。』とも冒頭に書きましたが、この内容にもリンクします。ただしこの実績映像もまだうまく活用できていない。そこが問題です。

 

<今日から2020年に向けて具体的な修正点>

◆高校・大学講義をうまく自分の仕事にリンクさせる。→現状ただの臨時講師にしかなっていない。【展開】

◆1つのCM映像仕事から、次のCM仕事を獲得する流れをつくる。→自分の空き時間をつくらないように営業をする。【継続】

◆イベント・講義の仕事から派生して新しい仕事をつくる。→どれも結果を出しているので、単発ではもったいない。【派生】

特に以前販売していた「2日間で企画・撮影・編集ができるようになるセミナー」「1日でパワーポイントが僕レベルになれるセミナー」は、またリニューアルして販売できると思いました。

 

以上で、ソガ仕事のまとめを終わります。

 

2019年 自分の仕事をまとめる(数値化)のまとめ

①1月から毎月、時系列で客観的実績を記入。写真があるとなお良し。

②毎月の実績に対して、自分で評価(5点満点)をつけ、その理由も記入。さあ、今年の点数はいかに?

③2019年は60点満点で何点の年だったか?そして2020年へ!

・自分が高得点をつけた理由を分析。

・2020年では、高得点月を増やしていきましょう!

 

ソガ
2019年はみなさんにとってどんな年でしたか?そして2020年、衰退の一途をたどる日本経済の中、僕らはどんな仕事をするか。考えてみる事をオススメします。

広告映像/企画講義・研修のご依頼

①広告映像の企画・制作を依頼したい。

将(Shou)
企画から映像制作まで一気通貫して行っています。

②企画や映像制作に関する講義・研修を受講したい&社内で実施したい。

将(Shou)
東京・大阪・福岡で実施中。

③にんにくフェスを我が街でも開催したい。

将(Shou)
にんにくフェスに限らず町おこしのイベント企画もご相談ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA